みなさんの燃費
My car
オススメ
Q&A

友人によく聞かれるハイブリッドカーにまつわるQ&Aです。

1.ハイブリッドカーは渋滞がなければメリットが少ないのでは?

ハイブリッドであっても渋滞は苦手です。強制充電になってしまうとメリットが少ないです。

2.高速走行時に燃費が良いのは何故? ハイブリッドのメリットが発揮できないのでは?

燃費重視のエンジンを搭載すれば燃費を向上させられますが、加速性能が犠牲になります。
燃費重視エンジン単体では実用に耐えなくてもサポートする機構があれば問題が無くなります。
弱点をモーターが補うことで、燃費重視のアトキンソンサイクルエンジンの搭載を実現しています。
従ってエンジンのみの走行時でも燃費が良い訳です。

3.バッテリーが故障したら交換費用50万円オーバーとの噂があるが?

2002年現在でバッテリーを交換すればそのようですが、5年または10万kmの保証があります。保証が無くなる頃には安価になっているはずですし、メーカーも5万円程度で交換が可能になることを目標としているようです。2003年9月現在、15万円以内との情報があります。
必要以上に気にすることはないと思います。

4.エンジンが止まるけど暖房は大丈夫?

ハイブリッドカーもエンジンの熱を利用して暖房します。
エンジンが暖かいうちはエンジンが止まっても暖房できます。
但し、エンジンが冷えてくると暖めるために自動的にエンジンがかかります。