みなさんの燃費
My car
オススメ


新型エスティマハイブリッドの試乗に行って来ました。
初代と2代目の比較です。

良い点

70km/hまでモーターで走行できる
 これまで60km/hを超えると減速時にエンジンブレーキで回生効率を落としていましたが、この改善で実用燃費に貢献すると思います。
 
強制充電が早く終わる
 試乗したときバッテリーレベル2でいきなり強制充電でしたが、ほどほどに混んだ道をを1kmも走れば終わりました。さらに1kmでバッテリーレベル5まで回復しました。

20~30km/hの加速がスムーズ
 初代はギクシャクした不自然さがありましたが、解消しています。

急制動の回生効率がUP
「ひゅ~~~ぅん」という回生音がしてしっかり回生しています。
これまで回生仕切れなかったエネルギーを回収できているようです。

静粛性が向上
 遮音対策がされていて静かになりました。

少し安っぽさが減った
 質感は向上したように思います。

強制充電時の妙なクリープ力増加は見られなくなった
 初代は強制充電になると妙にクリープ力が増加して違和感がありましたが、改善されています。

サードシート
 床下格納が可能になったおかげでシートアレンジに幅が出ますね。
 サードシートを格納してオットマン使ってセカンドシートを目一杯倒せば熟睡できそうです。
 初代ではサードシートが当たって目一杯倒せません。


悪い点

大型センターコンソールが邪魔
 肘置きには便利ですが、ウォークスルーが犠牲になるのは辛いです。
 バッテリーが小型化されてウォークスルー復活するのを待ちたいです。

バッテリーレベルが2以下だと加速が犠牲になる
 バッテリーレベルが2以下のとき加速が悪い気がしました。
 慣れてないからかも知れません。

強い加速ではエンジンが唸るし期待するタイミングよりワンテンポ遅い
 期待する加速感はなかったです。
 しっかりアクセル踏まないと、じんわり加速する感があります。
 踏んだら踏んだでエンジンがウルサイです。

車両価格高すぎ!燃料代でモトを取ろうという次元ではない
 燃費の良さでモトを取ろうという前に車両価格が...(^^;
 先端技術の車に乗りたいとか割高でもハイブリッドがいいという価値観が必要です。

EVモードの制約が大きくて活用シーンが限られる
 25km/hの制約が大きい。
 少し加速したら即キャンセルです。
 どうしてもモーター走行したい場合に25km/h以下で走らなければならないとは...
 クセモノアイドル回転チェックの解除にも使えないです。

車両重量UP
 初代より約100kg重くなっています。
 個人的には100kg軽くして燃費も22km/Lくらいにしてほしかったです。

アイドル回転チェック(エンジンが止まらなくなる)
 やはり健在でした。(T_T)
 どれだけストレスたまるか開発者は分かっていない!


どちらとも言えないが気になる点

加速がモッタリ
 速度計を見る限りしっかり加速しているようですが、「加速悪ぅ~~~」って感じです。
 初代は安っぽい加速のようにも思えたので慣れの問題かも知れません。


次のマイナーチェンジに期待!

アイドル回転チェック
 エンジンON&完全停止数秒でチェック完了とするのではなく、エンジン負荷がなくなった状態&数秒でチェック完了に改善を!
 それが無理ならEVモードの速度制限を50km/h以上に!

大型センターコンソール
 小型化を!


次のフルモデルチェンジに期待!

軽量化
 100kg~200kg軽量化を!
 せめて初代より軽く

バッテリー
 リチウムイオンにして大型センターコンソールなくす